R1028750
■ミニバラ:チュチュ・オプティマ
バラ科バラ属/原産地 :アジア〜欧州
/作出:オランダ De Ruiter社
■ 学名
Rosa
■ 別名
そうび・しょうび・ミニチュアローズ
■ 英名
Miniature rose
■ 分類
落葉低木
■ 自然開花期
四季咲き(春〜晩秋)
■ 樹高
20〜25cm
■ 花径
4〜5cm
■ 花形
半高芯剣弁咲き
■ 花色
淡いピンク色
白い花弁に、淡いピンクが染まったような感じ。
優しい、ほんわかとした優しいピンク色で、
芯に向かって、段々に、ピンクの色合いが濃くなってきます。
温度の低い時期や冷涼な地域では、このピンクの色合いが
より濃く出るようです。

■ 特徴
かなり育てやすい品種だと思います。
うどん粉病にも、他のミニバラと比べると強いかなと。
たくさん咲いてくれるので、見ごたえがあります。
香りは殆ど無いくらいの微香です。

■ 植え付け期
我が家では、この方法を使っています。なので、参考程度で。
1〜2月。
株を抜いて、根をほぐします。
細い根や、長すぎる根を切ります。
培養土に、根の間に土がしっかり入るようにして植え替えます。

■ 育て方
春から秋にかけては、花後の剪定。
10月以降に咲いた花は、剪定をせず、花がら摘みのみ。
1月下旬〜2月上旬、全ての枝を、鉢植え5〜10cm程度に剪定。
肥料は、生育期に液体肥料を1週間〜10日に1回。
冬は、寒肥を。

この種類は、ガーデン向けと違うので、
接木では増えないようです。
従って、地植えにすると、数年で弱ってしまうとかなので、
株を購入したら、一回り大きめな鉢に植え換えて、育てています。

■ 日常の手入れ
水は土の表面が乾いたらあげています。
次々に開花しますので、春と秋には定期的に肥料をあげています。

■ 場所
日光が大好きなので、日当たりの良い所で管理します。

■ 花言葉
ピンク 一時の感銘・満足
■ 誕生花
1月22日(ミニバラとして)
■ @Chiemi's Little Garden
2016/05/09
DSC_9085s

DSC_9138sizsexname

DSC_9133sizsnamelast

■ 花市場